tokyo7rings

きっと役にたつ情報を

プレミアムフライデーに恩恵受ける土日休みの人少なくないですか?

プレミアムフライデーが実施されるとかないとか話題になっているが、ちょっと思うところがあって書いてみようかなと思う。

 

仲間うちで土日休みがどのくらいいるのか

自分は東京近郊に住んでて、未だに中学校の友達ともよく遊んでいる。

四大卒でいわゆる一般的な人間だとおもっている。

中学は公立なので、なにかしら極端な集合ではないはずだ。なんでプレミアムフライデーに疑問かというと、土日休みが自分以外に公務員のもう一人しかいないからだ。

 

中学の友達を例をあげてみる

a 国家公務員 土日休み○

b地方公務員〔消防士〕×

c医師×

d医師×

e介護福祉士民間×

f SE民間×

g 自営業個人内装 ×

h 不動産会社経営者× 

i 大手製造業工場 ×

jフリーター飲食アルバイト×

土日が休みじゃない人の割合が高いし、土日休みの国家公務員の友人は本省でたぶん友人一残業時間は長く、死にそうなぐらい働いてる。

となると、プレミアムフライデーってあんまりねって思ってしまう。働き方が多様化した今どうなんだろ。

 

月末の金曜日とかめちゃくちゃ忙しそうなんだが。政策を考えている人は浮世離れしてんのかな。

それより年間休み下限の105日を110日にしてあげるとかのほうが本当はいいんじゃないかなと思ってしまった。