読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tokyo7rings

きっと役にたつ情報を

多摩一本杉公園 (多摩一本杉球場) ヒノアラシとか 駐車場とか 高校野球とか

 

 

多摩一本杉公園に行ってみた。

 

 

 

多摩一本杉球場
所在地:多摩市南野2-14

両翼91m  中堅120m


交通アクセス:
多摩センター駅10番乗り場
バス停「一本杉公園」4分
収容2000人

駐車場:有 100台(無料)

高校野球の予選(春季・秋季・選手権)の回戦が行われる。江夏豊の引退セレモニーが行われた球場でもある。掘り下げ式の球場。

駐車場はあるが、高校野球の開催時は、相当早い時間から並ばないと満車になる。

また相当の台数が関係者専用になるし、出場校の道路上での駐車待ちは球場前道路が狭いので、ほぼ不可能。

かといって近隣にコインパーキングもないし、大規模店舗もないし、高校野球開催時は対策が行われている。

確実に行くなら多摩センターから徒歩か、バスが無難。一本杉公園バス停を降りると、球場までわかりやすい森の中の遊歩道が整備されている。

 

多摩センター駅から一番近いルート

 

多摩センターからの徒歩は、団地内をつっきる形で歩き、あまり遠さは感じない。駅から歩くと、だいたい健康な人なら30分ぐらいでつく。夏場はずっと坂になるので、汗だくになるのが辛い。

この道は、一回ルートをㇾポしたい。途中、「屑の本懐」で麦の住むマンションと思われるところを通ります。迷路みたいで地図でも表せないので…

 

高校野球の混み具合

 

近隣の強豪・古豪(日大三桜美林、日野)と中堅(明治)、都立の上位の対戦になると1回戦、2回戦でもほぼ満員になる。遅く行くと座る席が無く、一塁側及びバックネット裏で立ち見をしている人もちらほら。外野席を開放しているのはあまりみかけない。

夏場は一塁側、三塁側どちらかが木陰となる。バックネット裏は屋根がないので、直射日光を浴びる。三塁側とバックネット裏は夏は灼熱地獄です。

ただ、まさに高校野球の雰囲気は感じることができます。

f:id:cozynishijima:20170226015041j:plain

 

熱中症になりそうになったら一塁側の木陰に移動するのがベスト。

昼食は、夏の選手権大会は、売店が出ている。それ以外はあまりみかけないが、球場から近くにはサンマルク(レストラン)とけん、和食さと、がある。少し歩くことになる。

たまにレフト山側から、超遠距離で観戦している人がいるが・・。(入場料払いたくない?)
追記で、画像とルート出したい。

 

2017/2追記

ポケモンGOヒノアラシの巣になってます。地図上ではわからないけれど、山のなかでアップダウンが厳しい。思ったより広い。夜中は真っ暗。

 

 

広告を非表示にする